秋には風情と情緒がよく似合う・味覚にも気が向いて

2016年の9月はお天気がすぐれず雨ウィークという感じでしたが、本来ならば紅葉などの景色で情緒と風情の季節。
春も桜咲いてこれもよい景色、寒さ解けてリラックスし暖かな空気で深呼吸でもすれば、軽い気分になりドーパミンが増える気がします。

この春も秋の季節も、人間的に言ってみるならば古風な性質がフィットしますね。
最近は季節行事などの情緒は薄れつつあるけれど、古風が似合うという中身としては。この季節がいちばん日本的な雰囲気がするから。

夏の気象は安定感不足でしたが、この秋は晴れた日に純日本風を満喫できたらいい、紅葉は海外画像もありますが色づきは日本の風景が落着けます。
景色を見ながら味わいたいのは風味のよいコーヒー、湿度も丁度よいという気温で暖かなひざし、このシュチュエーションは中高年風でもある。

フルーツならこれも古風な柿、9月ではちょっと早い感覚だから10月に予定のひとつ、りんごや葡萄も食してからの秋素材。
柿といって思い出すのが正岡子規の俳句「柿食えば 鐘がなるなり 法隆寺」という一句、中学時代の頃の教科書に載っていましたね。

ウィキペディアには法隆寺境内の鏡池横、この俳句の歌碑画像があった、紅葉の秋景色によく馴染んでいて風情を感じました。キレイモ 値段

パフェ屋さんに息子とお出掛。パフェからの卒業

4歳の子どもに初めてパフェを食べに連れていきました。
子どもに経験させてあげたいと言う気持ちよりも大の甘党の私が懐かしく感じ食べたくなったからです。
近くには有名なパフェ屋さんがあります。
高校生の頃にはたまに通う事が楽しみの場所でした。
あれから10年以上経ちましたが今でも行列ができています。
その行列に重ならない様に子どもは保育所を休ませて、出掛けました。
すんなり入れるかと思って平日の昼間に行きましたが、既に行列が出来ていました。
外で数分待ってようやく入る事が出来ました。
10年以上ぶりに食べたパフェは思ったよりも美味しくありませんでした。
舌が肥えたのだと思います。
パフェに重ねられた物は全て食べた事があります。
味の想像が出来ます。
高校生の頃にはぺろりと食べていた量ですが、半分位は残しました。
勿体無いと言う感覚よりも、吐きそうになるまで食べる物では無いと感じたからです。
それでも子どもは喜んで、おっきいねと食べていました。半分も残しましたが、いい体験です。ミュゼ 足